情報ベンチワーマー:あなただけの小説書きます

ブランド品レンタル、ゴルフ場の旗竿広告、ブログ新聞などなど…
海外から生まれたオンラインビジネスは次々と日本にやってきています。
鮮度、面白さ、実現度、オンライン度などで、情報を査定していますが、
なかには日本のみなさんにお伝えできなかったビジネスもあります。

メルマガに載せることのなかった情報をちょっとだけご紹介します。
ベンチワーマー(補欠選手)かもしれませんが、
もしかしたら別の機会でお役に立つかも!?






主人公は、あなた!
オリジナル小説を作ってくれるビジネス


ケイティーさんは、子どもの時から小説を書くのが趣味。
友人に頼まれて書いたこともあるし、
誕生日には友人を主人公にした小説を贈ったこともあるほどです。


恋愛、冒険、ミステリー、紀行、SF…
世の中には、小説が溢れているのに読者は満足してません。
読者は自分自身を主人公に置き換えて、ストーリーを楽しみます。
ならば、
最初から主人公が自分自身なら、もっと楽しめるはず!


ケイティーさんは結婚し、別の仕事についていましたが、
趣味で友人のために小説を書いていました。
自分の才能を活かし、まだ見ぬ”主人公”たちのために作ったのが、
「あなただけの小説」ビジネスです。


主人公は、依頼主自身もしくは依頼主と恋人。
プロフィールや思い出、2人が立ち向かいたい試練、
最終的なゴールなどを教えるだけで
世界に1つしかない小説ができあがるのです。
誕生日や結婚記念日などのプレゼントとして、
ビジネスは順調に進み
2007年には約1200万円の収益をあげたそうです。


携帯小説、ブログ、ライトノベルなどが流行っている日本なら、
書き手は結構いるでしょう。
イラストレーターも多くいるので、挿絵もバッチリ。
オリジナル絵本のビジネスも成功しているし、
ニーズはあるのかもしれません。
ただし、日本の読み手が求めるクオリティは高そうですが…